あなたのお母さん像は?

あなたのお母さん像ってどんなお母さん像ですか?

やっぱり拾のお母さんとの関係でつくられるお母さんとの像が強いですか?

これ、無意識深くあるんと思います。

私の場合。
うちの母は小さい頃から実の母とは離れて暮らしていて、おじさんの家に預けられていた人なので、色んな思いを我慢してきたのではないかと思います。

結婚してからも、仕事で出張の多い父は家をあけがちだったので、家の関係性母1人物凄く頑張っていたのではないかと思います。

3人の子育て、介護、父の身の回りのお世話などなど、めちゃくちゃつくしてきた人だと思います。

そんな母のもと、生まれ育った私は、母の苦しみをわかってあげなくてはいけない。
母を超えてはいけない。
1人で頑張らなければいけない。
そして、母親は何でもできる人でなければいけない。

そんな思いを持っていた様です。

なので、無意識で苦しいを選択するし、
1人で頑張ろうとするし、 
できるお母さんは理想だけど、私は母を超えてはいけないから、できないを選択する…そんな思いでいて、結局私はダメなお母さんという意識をつくってしまってたんですね。

今はもうその観点0化できてるので、そんな私でいたんだねで済むけれど、その観点にハマりこんでた時は何とかしなきゃ、何とかしなきゃともがいて、深みにはまるということしてました。

お母さん像って、頭では色んな情報を思い描くけど、無意識ではそもそもの母親との関係性が物凄く影響してるので、実際にお母さんとして動く時、何かジレンマがあったりしませんか?

そこから自由になって、本来のお母さん像をイメージし、現実の関係をつくっていくのには観点の0化が必要です。

 さの観点の0化ができると、自由自在、どんな自分にもなれるので、今までにない、お母さんになれます!

例えば人間のお母さんというイメージではなく、宇宙を生み出すお母さんという壮大なイメージとかどうですか?

お母さん像、あなたと一緒に語り合ってみたいです。

…………………………………………………
ほめ愛ワークショップ開催!

一緒に楽しみましょう♡





ママ大爆発♡無限の可能性と出会おう

ママの可能性は無限大。認識の変化から、本当のあなたに出会えば、あなたの在り方が変わります。家族の関係性が変わります。そのお母さん、家族がつながれば社会だって変わります。 一緒に愛の大爆発起こしましょう!!

0コメント

  • 1000 / 1000